※プラスチック T シャツは、体操服時に着用できます(白のみ)
※全ての衣類は、私服登校時に着用できます。
●申込方法:お買い物ページより→
クレジットカード決済での事前支払いが便利です。
事前支払いがお済みの場合、お子様に商品をお預けできます。
代金引換でお引取り時の現金決済も可能です。お選び下さい。
●申込締切:7月14日(月曜日)必着!
●商品お渡し予定:9月はじめ予定
【ロゴ:積み木】
LOGOmassage:ひとりひとりがそれぞれに、少しずつカタチがちがうツミキのピース。小学校と中学校が合わさって、いろんなカタチをかたちづくっていく。よく遊びよく学び、ツミキが描く無限の未来を楽しもう!積み木をモチーフにしたフォントを使用。
【ロゴマーク:階段】
長柄小といえば長~い階段。PTAの広報誌も開校当初より「かいだん」というタイトルです。南郷中も同じくグラウンドの階段が特徴です。両者ともに山の上にある学校である点が共通。毎日登り降りする日々は登山であり人生そのもの。大変さもありますが愛しき階段をロゴに。
【背面:背守刺繍】
長柄小PTAが制作する全ての衣服には背守りの刺繍が施されています。その昔、日本の母達は、魔除けと背縫いを兼ねて子どもの着物には「背守」を刺繍しました。鎌倉時代に作られた絵巻物「春日権現験記」にも背守の着物を着ている子供が描かれました。刺繍は長柄在住保護者に依頼。SDGsの取組の一環として地域での物作りを心掛けています。
【竹取物語】
平安時代の初め頃に書かれ、日本で最も古い物語といわれる。かぐや姫を妻にしようと熱心な身分の高い5人の婿候補が持ち寄った5つの宝物。石作皇子は「インドにある世界に一つしかない仏の御石の鉢」、車持皇子は「蓬莱山(中国にある幻の島)にある銀の根・金の茎・白玉の実をもった枝」を、右大臣阿倍御主人は「中国にある火鼠の皮衣(かわぎぬ)」を、大納言大伴御行は「龍の首についている光る玉」を、中納言石上麻呂は「燕のもっている子安貝」。5人の婿候補は、さてどうなったでしょう。この機会に古典『竹取物語』に親しんでみてくださいね。
【蓬莱の玉の枝】
【蓬莱の玉の枝】
【燕の子安貝】
【仏の御石の鉢】
【竹取物語】
【龍の首の玉】
【火鼠の皮衣】
<ポロシャツシリーズ:2,000円>
【地球:惑星】
【月:衛星】
【太陽:恒星】
<プラスチックTシャツシリーズ:1,500円>
【一寸の光隠】
漢詩の一節。『少年易老學難成一寸光陰不可輕』より、人生は短く少しの時間も大切にして学問等日々に励もうという意。
【一寸の光隠】(白)
【一寸の光隠】(黒)