2021年2月23日火曜日

令和2年度PTAアンケートの結果報告(8/10)

(11-1)復活して欲しい活動

l  長柄っ子まつり×

l  ペットボトルキャップの回収

l  ボトルキャップ、プルタブ回収

l  コロナ次第

l  フレンドシップ×

l  ながえっこまつり

l  今ある活動しかわかりません

l  運動会の保護者の競技

l  バザー(本、学用品、体操服や中学の制服など)

l  昔遊び。PTA活動で復活させて欲しい。

l  フレンドシップ。子どもがやりたいと言っていました。

l  昔あそび、地域参加の校内交流祭り

 

(11-2)他校で行っている活動

l  一色小学校でキッザニアの様な職業体験イベントを開催していて、うちも参加した経験があるので、長柄小学校にもあったら楽しそうだと思った。葉山小学校の葉小フェスも屋台が来たりお店を出したりオリジナルTシャツを販売したり子ども達が着たり楽しそうだなと思いました。今はコロナ禍なので開催は難しいと思いますがコロナ前に葉小フェスの話や学校だよりを読んで楽しそうで羨ましいなと考えていました。

l  コロナ対策などで忙しくなっている学校をサポートする活動

l  一色小学校で行っているような、親子で作るお祭りのようなもの

l  久木小学校のお祭りが地域も巻き込んで、にぎやかでした。

l  一色小商店街運営、ダンボール迷路

l  現行PTAの解体(個別の仕事に対して希望者を募るボランティア方式の採用)

l  活動を毎年ではなく、6年間の間に3回(2年に1回)にする

l  一色小で行っていたキッザニアのようなイベントは楽しそうで興味深かったです。準備が大変そうでしたが葉山小のオリジナルグッズネット販売

l  葉小フェスのような地域も加わった活動×

l  先生方の雑務。例えば、夏休みの宿題プリントをコピーしてまとめる。など

l  葉小や一色小はコミュニティースクールの概念が長柄小より実践出来ていると思います。

l  放課後プラン

l  ゲスト招待などイベント開催

l  本の読み聞かせ

l  お店祭り

l  葉山小学校のバザーのような催し×

 

(11-3)新しく行ってみたい活動

l  『先生お助けボランティア』『放課後見守り』『コロナ禍でのクリーンサポート』など。先生方が本当に心の底から必要だと思っている活動を親が手伝えば良いと思う。

l  先生方の手伝い(教室整頓、校内掃除、配布物の準備やまとめなど先生方の雑務)

l  防犯や防災をテーマにしたイベント(講演会、ワークショップなど)

l  葉山小フェスティバルのようなもの

l  葉山近代美術館に見学体験

l  昔クリーンでもう少し気軽に空いている日に清掃や花壇の草むしりなど出来たらいいなと思いました。

l  幼稚園の時、学期末の大掃除に親が必ず参加する行事があった。子供達と一緒に行うと子供達の顔と名前も知れるし、校内もキレイになりそう。

l  子供が考えて行う文化祭的なもの

l  寄付募金活動

l  菜園作りから調理までの食育プログラム

l  高学年の防災キャンプ

l  環境問題に関する知識を深めるため外部の方のお話しを聞く会を設けたい

l  読み聞かせは何故PTA活動では無いのですか?人気がありそうですが

l  海辺のゴミ拾い

l  動画配信でできる何か

l  フレンドシップなど、イベント当日のお手伝い係などあるといい

l  コロナ明け、先生たちとの懇談会。コミュニティースクールの実践

0 件のコメント:

コメントを投稿