2021年6月9日水曜日

長柄っ子応援団通信~PTAだより~ Vol.1-1

 

5月28日に第1回運営委員会が行われました 。

 益田校長先生より

いよいよ来年度のコミュニティスクールの開始を目指し、準備を進めております。コミュニティスクールは「地域が応援団になる」しくみと言われています。とはいえ私は、地域の善意にのみ期待しているのは虫が良すぎると考えています。やはり地域にもWIN(学校を応援してあげようと考える、地域にとって利のあること)が無ければ、応援して下さる関係性を末永く維持することは出来ないだろうと考えます。地域の方々ともWin-Winの関係になれるよう、①児童が交通法規等を尊守する姿勢をしっかり育てること。②挨拶の飛び交う心温まる地域づくりに貢献していくこと。③地域を知り、長柄地域を好きになる態度を児童の心に涵養していくこと。④地域を守る防災拠点として、地域の安全や災害への適切な対応力を担保すること。を心がけて準備を進めていこうと考えています。コロナウィルスに打ち勝つためにも、コミュニティスクールを実現するのにも、PTAの皆様のご理解とご協力が必要なものばかりです。皆様のご支援のもと、安心できる、信頼でつながった長柄小学校を作っていきたいと考えております。どうかよろしくお願い申し上げます。

 

 梶浦教頭先生より

今年度から教頭となりました梶浦です。昨年度まで町の教育委員会におりまして、その前は葉山中学校で国語の教員をしておりました。長柄小の学区に来るのは初めてとなります。保護者の方に教わりながらやっていけたらなと思っておりますので、色々とご協力頂ければと思います。宜しくお願い致します。今年度から「校務支援システム」を導入致しまして、システム上で名簿作りを行っているのですが、名簿作成の遅れや不備等があり、担当の方にはご迷惑おかけしました。来年度に向けて、整備を進めたいと思います。PTAの役員の皆様をはじめ、保護者の皆様、1年間どうぞ宜しくお願い致します。

 

 津田PTA会長より

先日、書面形式ではございますが総会が無事終了致しました。ありがとうございました。運営委員、役員ともに承認を得まして、活動がスタート致しました。すでに活動をスタートされているグループもあると思います。まだ、コロナ禍ではございますが「できるときに」「できる人が」「できることを」「できる範囲で」そこにもうひとつ「できる形で」行って頂けるよう、皆さまのご協力を賜りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿